正社員
掲載予定期間:2025/11/3(月)〜2026/2/1(日)
【四ツ谷/転勤無し】ALM(リスク管理)※金融収支管理◆多彩なキャリアパス/充実した福利厚生◆
【豊富なキャリアパス/充実した福利厚生/住宅手当(借家補助含む)あり/年間休日122日/ライフワークバランス◎/信販業界のリーディングカンパニー】
■概要:
当社の財務部ALM室にて以下の業務を担当いただきます。次期中期経営計画において取組むALMレベルアップに向け、業務量が増大することが想定されており実務面含めて知見がある方の募集となります。
を有する人材が必要
■業務内容:
≪リスク管理≫
・市場リスク管理(金利変動/価格変動)
・資金調達リスク管理(流動性/中長期)
≪金融収支管理≫
・金融費用の管理/計画策定
・社内レートの管理(財務企画部と社内レート運用見直し検討)
≪ALM委員会運営≫
・ALM委員会運営(事務局)
■組織構成:
財務部 ALM室:3名(財務部部長(兼)ALM室室長:1名、その他メンバー:2名)となります。幅広い社員が混在しており、裁量権を持って働く環境や活発にコミュニケーションを取り、課題解決に向けて協力しながら業務に取り組める社風です。
■働き方について:
カジュアルBiz(TPOに合わせて自由な服装で勤務可)や有給休暇取得率80%以上、時間外労働時間月間13時間の取り組みなどワークライフバランス向上のため多くの施策を実施しております。業務の特性上、持ち帰り仕事もなく決められたシフトの中で働いているため産育休を経て職場復帰しているスタッフも多く在籍しており、ライフイベントを考慮した働き方が実現可能です。
■入社後のキャリア:
・社員の方がいつでも挑戦できる体制が整っております。
・現場から他部署への異動は入社後2年以上経てば自ら手を上げることが可能です。
・異動については会社都合の内示での異動が年に2回、公募制度の異動が年1回となり、社内公募での異動が主流でございます。
・各部署自律的にキャリア形成ができる人材が求められています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
| 勤務時間 | <労働時間区分> 事業場外みなし労働時間制 みなし労働時間/日:7時間20分 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:20~17:45 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区麹町5-2-1 勤務地最寄駅:JRおよび地下鉄各線/四ツ谷駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
| 交通 | <転勤> 無 本人の同意の無い転居・転勤は発生しません。職種や通勤可能エリアへの異動は発生する可能性がございます。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 900万円~1,200万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):525,000円~700,000円 <月給> 525,000円~700,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ◆昇給:1回/年 ◆賞与:1回/年 ※基本的には年俸制(正社員)での採用ポジションとなりますが、 面接の過程および本人の適性を加味して当社職階に準じた採用とさせていただく場合があります 職位:部長代理 理論年収820万~920万円 ※残業代支給なし(管理監督者層のため) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:50,000円/月を上限に全額支給 住宅手当:借家補助(当社規定あり) 社会保険:補足事項なし 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 継続雇用制度あり <教育制度・資格補助補足> ◆キャリア支援(自己申告制度、社内公募制度、キャリアサポート面談) ◆福利厚生サービス(旅行・提携宿泊施設・スポーツ施設・レジャー施設優待) など <その他補足> 【諸制度】 各種社会保険、社員持株会、財形貯蓄、退職給付金制度、慶弔金制度、各種社内融資制度など 【福利厚生サービス】 各種宿泊施設補助、無料eラーニング(300講座) |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日はシフト制) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数122日 年末年始(12/30~1/4)年次有給休暇、夏期休暇(9連休奨励)、計画年休、永年勤続休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、子の看護休暇、裁判員休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇など |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須要件: ・ALM業務、リスク管理業務(第2線)経験 ・市場金利動向等の金融、会計、関係法令、データ分析等に関する知識 ・金融業界出身者(コーポレート部門でリスク管理を行っていた人財) ■歓迎要件: ・EXCEL(データ分析)/PowerPoint(会議資料)等のPCスキル ・マネジメント経験 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社オリエントコーポレーション |
|---|---|
| 所在地 | 〒102-8503 東京都千代田区麹町5-2-1 |
| 事業内容 | ■企業概要: 当社グループは1954年の創業以来、時代の変化・社会のニーズを先取りして事業領域を拡大し、幅広い顧客基盤、広範な加盟店・金融機関ネットワークに加え、主要株主である株式会社みずほ銀行との強固な基盤を有しています。また、新たに独自の経済圏を有するイオンフィナンシャルグループや楽天グループ等との協業・提携等を通じて、お客さま一人ひとりのニーズに合わせた商品・サービスを提供しています。 ■中期経営計画概要: 「早期のPBR1倍超回復」を経営の最重要課題と位置付け、経営目標達成に向け戦略・施策を着実に遂行していくとともに、株価を意識した経営を実践していきます。 本計画では、5年間の計画を2つのフェーズに分け、前半3年間でこれまで取り組んできた事業構造改革を早期に完遂するとともに、競争優位性のある事業基盤を固め、後半の2年間で成果の刈り取りを進めていきます。この実現のため、マテリアリティを起点とした事業戦略を策定し、経営基盤強化とともに推進することでお客さまから選ばれ続ける企業をめざします。 ■海外事業展望: これまでにフィリピン、インドネシアに進出を果たし、現在はタイもあわせて海外3ヶ国体制となっています。このような国々において、日本で培ったオートローンに関するさまざまなノウハウやスキルを最大限活用し、各国の自動車市場の発展に貢献することにより、海外事業の基盤を強化していきたいと考えています。今後は、認定中古車の販売スキームの構築、EV車の取り込みなどの本来の事業だけでなく、保険・ロードサービスなどの付帯商品の導入拡大、多目的ローンや車両以外を担保とする商品ローンの開発など、次のステージを見据えた新たな事業領域の拡大にも挑戦していきます。 |
| 代表者 | 代表取締役 飯盛 徹夫 |
| URL | http://www.orico.co.jp/ |
| 設立 | 年1954年12月 |
| 資本金 | 150,000百万円 |
| 売上 | 245,270百万円 |
| 従業員数 | 5,412名 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 主要取引先 | - |
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