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正社員
掲載予定期間:2025/11/27(木)〜2026/2/25(水)
【日本橋】サステナビリティ企画業務 ※フレックス制度有/手当等充実/所定労働7時間20分
【経営層とも距離近く取り組める環境/従業員一人ひとりのキャリア形成やチャレンジ精神を尊重/福利厚生充実◎】
■業務内容:
主に以下の業務を、他のサステナビリティ担当メンバーと一緒に取り組んでいただく予定です。
(1)サステナビリティ開示基準対応に関連するプロジェクト推進:2028年度から対応が必要となるサステナビリティ開示に向けた準備や、そのために必要な体制構築
(2)気候変動対応:温室効果ガス排出量計測、2050年ネットゼロに向けた関連部署との協働
(3)人的資本強化対応:グループ人事部と協働し、人材価値向上に向けた取り組みを推進
(4)地方創生:当行の地方創生推進の企画、グループ会社や他部との連携、実際の推進、開示資料への当行の地方創生戦略の反映
※具体的な作業としては、排出量データの整備、会議資料作成、アイディアの可視化/言語化、外部契約事務、社内外関係者とのアポイント調整、情報交換、ミーティングメモ作成、社内規程やマニュアルの作成など、広範にわたるタスクを、関連規程や手続に沿って行っていただきます。
■ご配属部署:
2024年4月にグループIR・広報部と、グループ経営企画部サステナビリティ企画室が統合してできた部署です。「サステナビリティ企画」「IR・広報企画」「コミュニケーション」「株式実務・商標」と大きく4つの担当に分かれていますが、複数の担当を兼務している人も多く、縦割り感があまりありません。
サステナビリティ企画は、社内外のステークホルダーの要請を把握し、サステナビリティ経営の方向性をマネジメントと合意し、関係部署と協働してサステナビリティを推進していくという担当になります。具体的には、気候変動、人権、人的資本などの環境・社会課題について社内外で情報収集を行い、当行グループに必要な取り組みを整理し、経営層や関係部署と合意を図り、実行につなげていく、といった業務を行っています。この先数年間は、サステナビリティ開示基準に沿った対応とそのための体制づくりが主要業務となります。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
| 勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:11:00~14:00 フレキシブルタイム:5:00~11:00、14:00~22:00 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:20 <時短勤務> 相談可 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル 勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線/三越前駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
| 交通 | <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 600万円~1,200万円 <賃金形態> 月給制 経験・能力・前職での年収を考慮のうえ、当行規定により決定します。 <賃金内訳> 月額(基本給):300,000円~800,000円 <月給> 300,000円~800,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 社会保険:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 各種教育・研修制度有(OJTを含む) <その他補足> ・残業手当、住宅補給金 ・各種社会保険完備 ・退職金制度、各種福利厚生制度、介護休業制度、育児休業制度 ・各種業務研修、資格取得支援制度 ・団体長期障害所得補償保険(傷病による長期療養時の収入補償制度)、社員持株会※一部従業員利用可 ほか |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 年末年始、年次有給休暇20日(初年度、但し入社月により変わる)、連続休暇制度(年1回の2週間休暇または年2回の1週間休暇)、各種特別休暇(慶弔ほか) |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・サステナビリティ関連の業務経験 ・SSBJ開示、TCFD、PCAFなど銀行のサステナビリティ業務に必要なスキル ・エクセル、ワード、パワーポイントを使った資料作成スキル ■歓迎条件: ・金融業界の業務経験 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社 SBI新生銀行 |
|---|---|
| 所在地 | 〒103-8303 東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル |
| 事業内容 | ■企業概要: 同行では、法人/個人顧客に向けた、幅広い金融商品/サービスを提供しています。株主、顧客、従業員などすべてのステークホルダーのために、すべての行動において妥協を許さない誠実さと高い水準の透明性を追求し、長期的/安定的な収益の成長を通じて企業価値を高めています。 ■組織: 同社では、法人部門、個人部門、ITシステム部門、審査部門、グループ本社(コーポレート部門)に分かれています。 ■特長/強み: SBI新生銀行グループは、銀行とノンバンクの機能を併せ持つハイブリッドな総合金融グループです。 社会のメガトレンドを踏まえつつ、ハイブリッドな金融グループの強みを活かして、グループが持つ金融機能を組み合わせて、従来の金融サービスでは満たされない顧客ニーズに対応する商品・サービスの提供を目指しています。金融業界以外のグループ外企業との連携を進め、銀行や金融という業界への既成概念、そして自社グループの枠にとらわれることなく、多様な価値を組み合わせ、新たなサービスを生み出してきました。 個人業務では、預金・資産運用商品・住宅ローンなどのリテールバンキング業務、個人向け無担保ローン業務、ショッピングクレジット・クレジットカード・ペイメント業務など、個人のお客さま向け金融商品販売・サービスを行っています。 少子高齢化の進行や新型コロナウイルス感染症の拡大による生活様式の変化などの環境変化に対応し、デジタル・IT ツールを活用して、個人のお客さまの資産形成や資金ニーズ、決済ニーズをサポートしていくことが、社会課題の解決として当行の果たす役割であり、ビジネス機会です。 法人業務は、事業法人・金融法人などのお客さまにソリューションを提供する業務、プロジェクト案件や不動産などを対象としたストラクチャードファイナンス業務、プライベートエクイティ投資や事業承継金融などを行う業務、リース業務、外国為替・金利デリバティブなどの市場ソリューションを提供する市場営業業務などを行っています。 |
| 代表者 | 代表取締役社長 川島 克哉 |
| URL | https://www.sbishinseibank.co.jp/ |
| 設立 | 年1952年12月 |
| 資本金 | 1,400百万円 |
| 売上 | 614,001百万円 |
| 従業員数 | 2,268名 |
| 平均年齢 | 43歳 |
| 主要取引先 | - |
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