NEW 正社員
掲載予定期間:2024/10/21(月)〜2025/1/19(日)
【神奈川】全固体電池含めた将来EV向けバッテリー研究(セル設計・システム) ※R2103
~Nissan Ambition 2030:今後5年間で約2兆円を投資、電動化を加速させ、グローバルの電動車のモデルミックスを50%以上へ拡大~
■所属組織の担当領域:
拡大する電動車市場に向けた、将来の車載用バッテリーセルの性能設計(エネルギー密度、出力密度、安全性、耐久性、温度ロバースト性)および車載化に向けたパック・モジュール・BMSの研究開発を行っています。
■担当業務:
車両性能を達成するための全固体電池の提案および実証、具体的には、全固体電池に関して以下いずれかをご担当いただきます。
-全固体電池のセル性能設計(各種性能向上アイテムの検討、性能トレードオフ含む性能設計)
-全固体電池セルを想定したシステム設計(構造設計、BMS設計、熱マネージメント)
-電池性能解析技術、予測技術構築
-上記技術のインテグレーション(複合領域)
■業務魅力:
車載電池に関わるセルの性能設計はもちろんのこと、数値解析、実験解析技術やシステムエンジニアリングを駆使した全く新しい研究手法についても積極的に取り組んでいます。海外ラボや大学、サプライヤーと協業機会が多数あり、材料・プロセス研究所との連携含め、研究所とはいえグローバルかつビジネス領域まで広く携わることができます。また、当研究所には社会人ドクターの支援制度や海外留学制度があり、ご自身を磨きたいと考えている人には最適な研究環境を提供することができます。
■ビジョン:
日産の社員は現在、自動車業界を変貌させている複数の大きな変化の波に直面しています。その一つは人口の増加です。世界人口は急増し、現在の67億人から、2050年には90億人以上にのぼる見込みです。この人口増加に伴い、クルマの需要も拡大します。現在、世界の自動車保有台数は6億台ですが、統計によると2050年までには25億台にまで達すると予想されています。中でも、新興諸国を中心に、世界中で増えている中間層向けの需要が大きいです。クルマは自由、ステータス、成功の象徴であり、益々多くの顧客が手ごろな交通手段として、カーライフがもたらす喜びや利便性を追い求めることが予測されます。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械) 技術職系(素材、食品、メディカル、バイオ) > 素材、半導体素材、化成品、バイオ関連 > 基礎・応用研究(素材・半導体素材・化成品・バイオ) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 追浜総合研究所 住所:神奈川県横須賀市夏島1番地 総合研究所1地区 勤務地最寄駅:京急本線/追浜駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <転勤> 有 当面の予定はございません。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 550万円~900万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):300,000円~ <月給> 300,000円~ <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■前給及び実務経験を考慮の上決定※別途残業代あり 記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含みます。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 家族手当:手当支給については、当社規定による 住宅手当:入居及び手当支給については、当社規定による 寮社宅:入居及び手当支給については、当社規定による 社会保険:補足事項なし 厚生年金基金:企業年金「確定給付型企業年金75% 確定拠出型企業 退職金制度:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> ■各種教育制度あり <その他補足> ■施設:直営保養所、他各種レジャー施設、スポーツ施設■制度:大型住宅金融制度、社内預金制度、育児休職制度、介護休職制度、再雇用制度 他 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 ■週休2日制(規定カレンダーによる)、夏季休暇(9日程度)、年末年始(10日程度)、GW等 ■年間有給休暇:17~20日 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件:※下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・電池の研究開発の経験 ・電池分野の専門性(電気化学、機械工学、電気工学、制御工学) ・バッテリーパックの開発経験(バッテリー関連の部品設計のご経験も歓迎) ■歓迎条件: ・車載またはパワーツール向けリチウムイオン電池の開発経験 ・電池材料、電池製造プロセス、セル設計、電池解析、電池シミュレーションにおけるいずれかの知識、経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 日産自動車株式会社 |
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所在地 | 〒220-8623 神奈川県横浜市神奈川区宝町2 |
事業内容 | ■事業内容: 自動車の製造、販売および関連事業 ■同社の自動車事業: ・Nissan…自動運転や電気自動車等、常に先端の商品開発や技術革新に取り組んでいます。今日では、世界の様々な国と地域において高い信頼を獲得しており、革新的な車やサービスを提供しています。例えば、自動運転技術やリーフに代表されるゼロエミッションの電気自動車については業界を先駆けており、世界中から高い評価をいただいております。 |
代表者 | 代表執行役社長兼最高経営責任者(CEO) 内田 誠 |
URL | http://www.nissan-global.com/JP/ |
設立 | 年1933年12月 |
資本金 | 605,813百万円 |
売上 | 12,685,716百万円 |
従業員数 | 24,034名 |
平均年齢 | 41.2歳 |
主要取引先 | - |
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