正社員
掲載予定期間:2025/4/7(月)〜2025/7/6(日)
コンサルタント(サステナビリティ/ESG/SDGs)未経験歓迎・所定労働7H◆健康経営優良法人
■当チームのミッション/サービスについて:
企業の価値は、財務的な側面のみならず、環境、社会、ガバナンス、すなわちESG(Environment, Social, Governance)の側面を含めて評価されるようになり、これに応じて企業に期待される役割も変化を遂げつつあります。
ESG第1・第2グループでは、企業のESG経営を支えるために、サステナビリティ/ESG/SDGs全般の推進や、環境・社会課題に対するお取り組みをご支援いたします。
■業務内容:
サステナビリティ/ESG(環境・社会・ガバナンス)、SDGsコンサルティング
・サステナビリティ経営の現状分析、戦略・計画策定、推進体制の構築、教育研修の実施、アドバイザリー等
・人権デューデリジェンス支援
・サプライチェーンのサステナビリティ管理支援
・ESG投資、ESG調達に関する外部評価対応支援 等
環境経営に関わるコンサルティング
・温室効果ガス排出量の算定支援(Scope1,2,3)、気候変動対策の推進支援、SBT認定支援
・TNFD情報開示対応支援、自然資本・生物多様性に関するリスク分析
・環境・安全衛生関連法規制の順守調査、ISO14001運用支援・第三者評価 等
・サステナビリティ推進の実務に携わるコンサルティングと、企業のサステナビリティの取組状況を評価するリサーチの両方の目線で業務を実施します。
・出張の有無は担当する案件によって変わり、宿泊を伴う場合もあります。
(宿泊出張年間0日~6,7日程度)
■取引先/プロジェクト例:
・SOMPOグループの営業網や金融機関等の連携先を通して、大企業から中小企業、業種もさまざまな数多くのお客さま紹介があります。
・企業等のサステナビリティ推進のコンサルティングとともに、SOMPOグループのサステナビリティ推進の業務もあり、事業会社の外側と内側の、両方の観点で業務に携わることができます。
■当ポジションの強みや魅力
・未経験者でも段階的に業務に関わっていくことで、サステナビリティ/ESGに関する知見、コンサルティングスキルを身につけることができます。
・変化の速いサステナビリティの分野で、社会・企業に求められる新たな領域を開拓し、挑戦をすることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 最大6か月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 フレキシブルタイム:5:00~22:00 休憩時間:60分(11:45~12:45) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:00 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル27F 勤務地最寄駅:JR線/新宿駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 無 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 400万円~600万円 <賃金形態> 年俸制 <賃金内訳> 年額(基本給):4,000,000円~6,000,000円 固定残業手当/月:81,090円~121,635円(固定残業時間40時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月額> 331,090円~496,635円(16分割)(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ・記載の年収はあくまでも目安です。当社社規程により決定致します。 ・12分割または16分割を選択いただきます。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:乗車距離80kmまで 住宅手当:有 ※支給要件該当者のみ 社会保険:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 再雇用制度有、65歳まで <教育制度・資格補助補足> OJT有、各種研修有、資格補助有 <その他補足> ■特別連続休暇5日、時間単位休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇 ■ビル内喫煙可能場所あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇4日~15日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 年末年始休暇、年次有給休暇(初年度4~15日、以降23日)、特別連続休暇、時間単位休暇、慶弔休暇、リフレッシュ長期休暇 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> 【必須経験】 ・事業会社において、3年以上の社会人経験があり、基本的なビジネスマナー、文書作成等が単独で行える方 ・学生時代にサステナビリティ/ESG関連の学問を修習された方 【歓迎スキル】 ・ビジネスレベルの英語力 ・民間企業に対するサステナビリティ分野のコンサルティング・リサーチ経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | SOMPOリスクマネジメント株式会社 |
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所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル27F |
事業内容 | ■事業概要 デジタル事業 お客様のビジネスを取り巻くリスクに対して、 SOMPOグループ各社と連携してデジタル技術を駆使したソリューションを提供します。 ・自然災害リスクの定量評価 ・ニューリスクに対する保険商品やリスクソリューションの開発 ・リスク起点でのビジネスモデルの構築 リスクマネジメント事業 リスクの洗い出し・評価・体制構築・運用チェックから監査支援まで全てのステップにおけるリスクコンサルティング・サービスを提供しています。 ・サステナビリティ、ESG、SDGsコンサルティング ・自然災害リスクソリューションサービス ・リスクマネジメント体制構築支援 ・事業継続計画(BCP)策定・見直し・訓練 ・医療・介護リスクマネジメント サイバーセキュリティ事業 サイバー攻撃に対し、脆弱性診断からインシデント対応までサービスを提供しています。 ・脆弱性診断 ・セキュリティ強化・対策 ・攻撃監視・検知/インシデント対応 |
代表者 | 代表取締役社長 桜井 淳一 |
URL | https://sompo-rc.co.jp/ |
設立 | 年1997年11月 |
資本金 | 30百万円 |
売上 | 3兆7700億(2017年) 3兆6430億(2018年) |
従業員数 | 560名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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