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正社員
掲載予定期間:2025/5/29(木)〜2025/8/27(水)
【東京/在宅可】リスク管理(企画・立案・運営)◆会社のリスクカルチャー醸成/残業15時間程度◆
【豊富なキャリアパス/手厚い研修制度/充実した福利厚生/年間休日122日/ワークライフバランス◎】
■概要:
当社にて内外環境を踏まえ、当社事業に影響するリスクを的確に把握、評価し、総合的なリスクマネジメントを行う業務をご担当いただきます。
■業務内容:
・総合的なリスクマネジメント、および当社グループ全体のリスク管理態勢強化に向けた企画・立案・運営
・当社グループの事業における各種リスク(トップリスク、管理対象リスク、新商品関連リスク、リスク顕在化事象等)のモニタリングおよび各リスク所管部におけるリスク管理の支援
・総合リスク管理委員会の運営・リスクカルチャーの醸成に資する社内教育
・啓発の企画・立案・運営
・リスク管理に関するDX化、業務効率化への取組み
■ミッション:
ビジネス環境のグローバル化やテクノロジーの進化によりリスクが多様化・複雑化する中で、当社は総合的なリスク管理により、ステークホルダーの信頼確保および組織の経営資源の保全を図るとともに企業価値の向上を目指していただきます。
■組織構成:
・部長:3名(ライン部長1名+部付部長2名)
※部付部長2名は下記両チームにそれぞれ専属で業務に従事
・統括チーム : 4名(課長1名+3名)
※役割:「具体的な業務内容」に記載の通り
・RAF推進チーム : 3名(課長1名+2名)
※役割:RAF(リスクアペタイトフレームワーク)の運営、新規事業・新商品 におけるリスク計量対象の捕捉、計量手法の立案
■働き方について:
在宅勤務はもちろん、カジュアルBiz(TPOに合わせて自由な服装で勤務可)、サテライトオフィス勤務やスライドワークを導入なども導入しており、ワークライフバランス向上のための施策を積極的に実施しております。
■当社について:
ローン事業やクレジット事業において業界の中でも上位入る安定性のある企業で提携カードに強みを持っており、現在1500種類のカードを揃えています。クレジットカードの会員数は1100万人を超え、それぞれに最適な付加価値を提供しており、各提携先から信頼を獲得しております。今後もキャッシュレス化に伴い、クレジットカードの需要が高まる中で非常に期待できる事業を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 9:20~17:45 (所定労働時間:7時間25分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区麹町5-2-1 勤務地最寄駅:JRおよび地下鉄各線/四ツ谷駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし 総合職採用となるため異動の可能性がございます。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 650万円~1,000万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):321,600円~566,700円 <月給> 321,600円~566,700円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■賞与年2回・昇給年1回 ※想定年収は残業手当を含んだ金額となります。 ※年齢、経験、スキルに応じて決定 ※本人の適性および能力に準じて年俸制(正社員)でのオファーの可能性があります。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:支給限度額は月額50,000円 住宅手当:借家補助(当社規定あり) 社会保険:補足事項なし 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 継続雇用制度あり <教育制度・資格補助補足> 先輩社員と共に業務を行い、ある程度知識がついてきた段階で一人で業務を行って頂きます。 <その他補足> 【諸制度】 各種社会保険、社員持株会、財形貯蓄、退職給付金制度、慶弔金制度、社宅制度、各種社内融資制度など 【福利厚生サービス】 各種宿泊施設補助、無料eラーニング(300講座) |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数122日 年末年始(12/30~1/4)年次有給休暇、プライム休暇、計画年休、永年勤続休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、子の看護休暇、裁判員休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇など |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・リスク管理に関する知識・経験 ・課題把握、分析力(影響を幅広く考察する思考、リスク感度) |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社オリエントコーポレーション |
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所在地 | 〒102-8503 東京都千代田区麹町5-2-1 |
事業内容 | ■企業概要: 1954年設立の信販業界トップクラスの企業です。多彩な金融サービス・商品のラインナップと全国を網羅したネットワークという強みを活かしつつ、みずほフィナンシャルグループ(銀行)と伊藤忠商事(商社)という2つのグループに属する総合個人金融会社として、その特性を最大限発揮して更なる企業価値の向上に努めていきます。 ■中期経営計画概要: 事業を通じた社会価値と企業価値を両立する「サスティナビリティ」を上位概念として経営の中核に据えた事業運営を行ってまいります。3年後の到達点としては、従来型の信販モデルから脱却し、デジタル、クリーン、オープンイノベーションを切り口に、お客様起点で価値を創造し社会への貢献と企業価値向上を実現いたします。 ■海外事業展望: これまでにフィリピン、インドネシアに進出を果たし、現在はタイもあわせて海外3ヶ国体制となっています。このような国々において、日本で培ったオートローンに関するさまざまなノウハウやスキルを最大限活用し、各国の自動車市場の発展に貢献することにより、海外事業の基盤を強化していきたいと考えています。今後は、認定中古車の販売スキームの構築、EV車の取り込みなどの本来の事業だけでなく、保険・ロードサービスなどの付帯商品の導入拡大、多目的ローンや車両以外を担保とする商品ローンの開発など、次のステージを見据えた新たな事業領域の拡大にも挑戦していきます。 |
代表者 | 代表取締役 飯盛 徹夫 |
URL | http://www.orico.co.jp/ |
設立 | 年1954年12月 |
資本金 | 150,000百万円 |
売上 | 229,054百万円 |
従業員数 | 5,819名 |
平均年齢 | 41.9歳 |
主要取引先 | - |
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